第11回NHKマイルカップ

川崎市内は雨が降っているが、東京競馬場はそれほど強い雨にはならないという予報。良馬場でのスピード勝負との前提で予想。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/horse/13/32005.html

マイネルスケルツィは強い馬だ。ニュージーランドトロフィーは好位からパワーで押し切る競馬。きさらぎ賞での3着も力を証明している。ただ、府中での上がり勝負では分が悪い。どのくらい分が悪いって、マチカネゲンジにも負けているくらい。坂上で脚が鈍るようでは府中のG1は勝てない。10時時点で3連複支持率が54%。そんなに人気を集めているなら何かに差されることを想定して馬券を買いたい。

本命はフサイチリシャール。積極的に打って出た結果、直線脚が鈍った皐月賞の競馬内容はこの馬の距離限界を示した。朝日杯の強い競馬を見る限り、本質はマイラー。このメンバー相手なら当然地力最上位。安定して34秒台であがれていたのも強調材料だ。

相手本線はアドマイヤカリブ。ジュニアカップではキンシャサノキセキに食われたが、これはハイペースを自分で作って競馬したため。クロッカスステークスの内容はすばらしく、出来次第で頭まで。

フサイチリシャール
アドマイヤカリブ
キンシャサノキセキ
△ロジック
アポロノサトリ
ファイングレイン
セレスダイナミック
×ゴウゴウキリシマ
×ダイアモンドヘッド

馬券はマイネルに投じられた3連複のお金を集める観点から◎○を中心にした手広い3連複フォーメーションで。3連複のフォーメーションって、自分以外に使ってる人見たことないんだけど、結構使えるよ。