第73回東京優駿 - 鍵を握るのは雨とコース取り

今回のダービーは予想が本当に難しい。

この雨は朝方まで強く降り続ける予報。1Rの頃には止んでも重スタートだろう。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/horse/13/32005.html

そうなるとやはり芝コース内側下の排水溝効果はさらに強くなる可能性がある。今日のレースでも青嵐賞を始めインコースを通った馬の好走は目立った。インを争って降着馬も出た。このトラックバイアスは当然ダービーの結果にも影響するだろう。

皐月賞当日も、事実としてインコースがよく伸びていた。メイショウサムソンが抜け出し、ラチ沿いを突いたドリームパスポートが迫ったレース内容はそのバイアスと無関係ではないと思う。でも、だからといって単純に外を回った馬の評価を上げられない。また不利な外回っちゃうかもしれないから。

力が拮抗していること以上に、4コーナーでインを回る馬の予想が難しいことが一番ダービーが難解な原因だ。ダービーは格で買えばいいという向きもあるけれど、器の大きさと現時点での完成度だけで決まるというのは甘いと思っている。競馬はそういうもので、ダービーだって競馬には違いない。


アドマイヤメインはおそらく逃げる。当然ラチ沿いを逃げるだろう。いくら柴田善臣でも一定以上のペースを作るだろうし、この馬の持ち味を活かせるはずだ。前走にしても坂上で全然脚が上がっていないし、皐月賞組との内容比較でもダービー馬の資格はある。

好位のインを回るに違いないメイショウサムソン。この2番枠は非常に心強い。この馬のマイペースで先行からロングスパートは怖い。メインを射程に入れて、坂上では並びかける地力もある。でも、やっぱり瞬発力が無いのは最後に効いてくるし、先行力も高いわけじゃなくて末脚の甘さをカバーするために先行しているだけだ。スピードでメインに及ばないと見ている。

マルカシェンクはこの内目の枠が不気味。ドリームパスポートを負かしている実績からも圏内。前走は超スローペースで末脚封殺されたもので気にしない。

他にはサクラメガワンダーアドマイヤムーンドリームパスポートフサイチジャンクジャリスコライトらが器としては圏内だが、スムーズに立ち回れるかどうかにつきる。皐月賞で大外を回ったサクラメガワンダー内田博幸がインを捌いた場合には府中適性も相まって脅威。

アドマイヤメイン
メイショウサムソン
サクラメガワンダー
マルカシェンク
フサイチジャンク
×ドリームパスポート
×アドマイヤムーン
×ジャリスコライト

その他の馬がいくらうまく立ち回ったところで、◎○を負かすのは厳しい。全部が全部大外を回るとは考えづらい。みんないいジョッキーだから、馬場のことだって分かっているはずだ。

3連単で◎-○▲☆-○▲△××××フォーメーション18点を本線に、1着2着を逆にした組み合わせを押さえ。


何にしてもダービーだ。ブックの立ち写真を見ても、もうほれぼれする馬ばかり。こんな馬たちの競馬なのだから、どうあれすばらしいものになると思う。楽しみにしています。