これはおすすめ→keiba 01

"keiba 01"という雑誌が出ていたので、何かと思ったら「UhaUha馬券ブレイク12月増刊」。と言う時点でどうなのかと思ったけれど、どうしてどうして、馬券色のあるコテコテ雑誌ではまったくなく、すばらしい雑誌でした。有馬記念特集ということで、過去の有馬記念の回顧記事がメイン。著者が大橋巨泉安部譲二二宮清純杉本清、小林常浩などなど。やっぱり競馬は人の思いでできていると思うので、よく「優駿」なんかであるような、通り一遍の回顧というか、第三者的な立場から見た文章ではあまり伝わるものがない。競馬は個人個人のファンと馬の間にあるもので、やっぱりそこに流れているものを書いてくれると面白くなる。それぞれの人自体にはいろんな評価があると思うけど、そんなことは関係なくベテランのファンには当時の思いをどんどん文章にして貰って、それが目に触れるようにしてくれるととても嬉しい。