素直さとweb2.0

何が大事って、人の言うことをニュートラルに受け止められる能力は大事だと思う。何もそのまま全部受け入れろというわけじゃなく、自分なりに解釈できるということ。意見されて、それに瞬間的に反応するのはいいけれど、常に反対向きのベクトルで反応することは無い。いったん受け止めるというのがキャッチボールであるのだからして。

食い散らかす雀風の知り合いがいて、彼が「だって自分のツモだけで上がれるほどツキがない。人のツモも使わないと。」と言っていた。自分の思いつくこと、考えること、感じることだけでやるのはもったいない。特に話をしてくれる人がまわりにいるのであれば。そういう人がいなくなったら、終わりだと思うことにしてます。

そういう意味で、webは偉大だと思うよ。めちゃくちゃ凄い人の、生の文章がそのまま、しかもタダで大量に読めるんだもんね。下手すりゃ自分のblogに神光臨することもあるんだから。「エッジな方々の相互作用な文章が読めることがWeb2.0の最大の恩恵だなあ」というのが私の会社同期(オタですが)の言っていたことなんだけども、その点は本当にありがたい点だと思うよ。少なくとも外に対してニュートラルな人間にとっては。