12/17中山9R1000万下

◎ユキノマーメイドに1番人気エアマグダラがつくレース。全く生きた心地がしないったらない。それでも逃げるユキノマーメイドにマイネシャーナが追い上げてきたときには100万円を夢見ましたがね。

勝ったアクロスザヘイブンは一番中山向きのバランスの良さがありましたね。セイングレンドプリンセスドルチェみたいに追い込み一手じゃないし、ユキノマーメイドみたいにあっさりもしてない。来年以降も楽しみな馬だなあ。

エアマグダラは・・それなりに強い競馬だったけど、トントンと上まで言ってしまうような馬ではなかった。未勝利勝ちの時とそんなに内容変わってないもんね。こちらも来年以降の成長に期待かな。

ユキノマーメイドは、これで負けたらしょうがない。きっちりハナへは行ってくれたし。もうちょっと積極的に進めてくれても良いかなと思ったけど、まあそうなったで押し切れるってもんでもないしね。あくまで恵まれてっていう馬でした。