12/17の重賞

中山11RフェアリーS

クーヴェルチュール
ニシノマオ
カノヤザクラ

いや、大変申し訳ない。手も足も出ません。

中山の芝は3週目になっても先行馬が強いし、平坦コースの成績だからと変に嫌うのもつらい。上がりに味がありそうな馬もそうは見あたらないし、切れる馬は位置が後ろすぎて間に合わなそう。このメンバーならスプリントばかり使われてきたクーヴェルチュールでいいと思う。前半の下りで築いたリードを守れるくらいには坂を登っても大丈夫だと思うよ。人気だからそんなの意味ないけど。

阪神11R阪神カップ

1着賞金7000万円って、今のG2戦で一番の高額レースですよね。やっぱり、香港との対抗上とか短距離馬が休んじゃうとか、営業上の理由でG1並みのレースを作りたかったんでしょうね。

行きがけの駄賃って感じでここに出てきたコートマスターピース。なぜか1番人気になっているけど、そんなに買えたものでもないと思う。やっぱりパワータイプ、スタミナタイプの馬だし、前回凡走したのは出遅れのせいだけじゃなく、やっぱり決め手の差だと思う。出遅れたと言ってもそこから無理に追い上げていくような競馬じゃなかったし、そこまで極端なロスはなかった。それが理由で上積みを見込まれるのであれば、その逆に賭けたいです。

その他は意外と難しい。まず阪神1400mの重賞って、フィリーズレビューくらいしかない。(阪急杯は今年から1400mだし、阪神牝馬Sは今年から条件変更で1400mになったし、昔はセントウルSとかあったけど今はない。)そのフィリーズレビューも3歳牝馬のスピード馬が多くてペースが乱れることも多いので、古馬の一線級が出てくるこの条件って言うのがないので競馬のイメージがしにくいですよね。

プリサイスマシーン
アサクサデンエン
コスモシンドラー
マイネルスケルツィ
×タマモホットプレイ
×シンボリグラン
×オレハマッテルゼ

3連複ボックス35点

オレハマッテルゼは買いたくない。大外枠もイヤだし、春に巡り合わせで連勝したことが票を集める材料になるなら、できれば切りたい。オレハ絡みで安い組み合わせは切っていこうと思う。