東京大賞典〜テンのハイラップで財布に寒風

↓成績
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=20&k_raceNo=10&k_raceDate=2006%2F12%2F29

ゲートを出て先行するナイキアディライトに外から絡むシーキングザダイヤ稍重とはいえテンの3Fが12.2-10.9-11.7で34.8秒ですよ。大井2000mのペースとは思えませんね。ちなみに、今年アジュディミツオーが勝った帝王賞かしわ記念は36.3と36.5。速かったんだねえ。

そのペースに乗ってマイラーブルーコンコルドが豪脚披露で突き抜けたことで、スタミナ自体に問題がないことを証明しました。強い強い。これでフェブラリーステークスは一番人気になるでしょうが、どうなのかなあ。去年と本質的に馬が変わっている訳じゃないと思うので、あまり被ると不安。このラップで競りに行ってクーリンガーにクビ差の3着に粘ったシーキングザダイヤの方がいいかも。

その2着に粘ったクーリンガーは買えなかった。この馬、一昨年の重馬場3着でてっきり軽い馬場でスピードを活かせる方が良いのかと勝手に思ってたけど、それだけじゃなさそう。基本的には体が大きくて動きは鈍いので上がりが極端に速くなったら全くダメなんだけど、スピードに乗ればあとは慣性でワンペースで走れる強味があるのかな。再加速は効かないのでスムーズに走れることと、ある程度前につけること。そういうことにします。どうせまた人気ないときに来るんだろうから。

日向は暖かいのかななんて思って家を出たのだけど、寒い寒い。スタンド裏手は北風がピューピューしていて本当に寒かったです。中に入れば風はないのでいいんだけど、レースが終わって大森行きバスの列に並んでるとまた寒い寒い。横のステージではアイドル予想師の撮影会が行われていたけど、それがまた寒さを強調してました。ああ寒かった。