有馬記念-それにつけてもあのマクり

ディープインパクトが4角を回る瞬間の映像、見ましたか?4コーナーに掛かるところではコスモバルクの後ろにいたのに、直線に向いたときにはもう先頭に並びかけようかって位置にいるんですよ。そりゃ乗ってたら気持ちいいよなあ。本当に今までで一番強い内容の競馬だったと思います。あれじゃあ抵抗のしようがない。競艇で、6コースから一番外をまくってるのに1マーク立ち上がったら先頭にいるとか、そういうレベルだよね。暴力的なマクリでした。ある程度分かっていたこととはいえ、性能が違いすぎ。

アドマイヤメインが逃げて離れた番手を追走したダイワメジャー。だれもこの馬を交わしていこうとはせず、自分のタイミングでスパート出来たのが好走要因でしょう。外からメイショウが来るタイミングで持ったままアドマイヤメインを潰して先頭。こういう形のスパートなら、この馬より切れる馬しか来られないですもんね。もっと早く他の馬が交わしていくと思っていたので、この馬を拾えませんでした。今回走ったからと言って長い距離でもなんでも大丈夫ってわけじゃないと思いますよ。

ポップロックは前へ行った馬のなかで一番末脚を繰り出せる馬だったということでしょうね。4角でメイショウに締められて狭くなる場面がありましたが、立て直してから坂で一気に伸びました。単純に前付けで恵まれたとかいうだけじゃないですね。充実は本当だと思う。来春は中長距離路線の中心になれるでしょう。

ドリームパスポートは内を捌こうとして、ポップロックの後ろからワンテンポ遅れて仕掛ける形になっちゃった分4着。立ち回り方の差で、これは仕方ないなあ。逆転は十分可能。

メイショウサムソンはなあ・・・あの競馬で前も捕まえられない結果は正直だらしない。状態面で変わってこなければ、古馬になっての戦いも厳しいかな・・・

◎にしちゃったトウショウナイトはもうちょっと前の内に潜ってほしかったけど、枠順から言って精一杯の競馬かな。来年はこの馬にとって充実の年になると思います。G1云々は難しいだろうけど。

アドマイヤメインは結構頑張ってると思うよ。行くだけ行って、4角では早めに捲られちゃったけど、そこから意外に頑張ってる。そんなに馬鹿にしたものでもない。フィジカル的なものじゃないと思うので、変わり身はありそう。