Sustainabilityと競馬

最近は、持続可能な社会というキーワードをよく耳にします。私が従事しているSI業界でも、持続可能なプロジェクトが大事だ、なんていう人もいます。

やっぱり、競馬もこの持続可能性というのを考慮しなきゃいかんのじゃないだろうか。今日の売り上げがどうにかなればいいとか、今日のレースが当たればいいとか、目先のことさえ何とかなればいいという姿勢だと、必ず後々にしわ寄せが来る。

有り金全部打ってしまえば、来週から競馬ができなくなるし、そんなことをやっていれば競馬が続けられない。ディープインパクトだけで客を呼べば、ディープインパクトがいなくなると同時に客が来なくなる。

JRAの売り上げも、地方競馬の将来も、そういう考え方をすべきなんじゃないだろうか。

と思うよ。