データベーススペシャリスト受験

必ず皐月賞と日程が被る春の情報処理技術者試験。この日に試験を受けることはないだろうと昔は思っていたけど、今年は受けました。科目はデータベーススペシャリスト。しばらくblogを書いてなかったのは育児に加えてこの試験の勉強をしてたのが理由でした。

色々おもしろかったけど、以下がきちんと理解できたのは収穫かな。

  • 正規化とは何か
  • 正規化が崩れたときにどんな問題がおきるのか
  • 第4、第5、BC正規化の必要なとき

設計した根拠を人に説明するときにこれ理解してないと困る。説明できないってことは自分でも設計の妥当性を理解できてないってことでもある。

自分的にはこの後RDBMSが廃れることはないと思う(実装は色々変わるだろうけど)ので、RDBMS扱う人はみんな受けるといいと思うよ。すくなくともOracleMaster受ける前にこれ受けた方がいいと思うよ!そうでないとむちゃくちゃなテーブル設計をチューニングで逃げる状況は変わらないし、バックアップとかリカバリとかは詳しいのにテーブルがSQLが打てないとかそういう人ばっかりになっちゃうよ!