webを支える技術

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

広く使われている技術なんだけど、基礎部分が理解されていない技術の一つがhttpなんだなあと思った。
あと、基礎技術を教科書教科書しない感じで説明しているのがこの本なんだなあと思った。

技術の勉強方法として

  1. 原典
  2. 実装

っていう順番はあると思うのだけど、現実的にその順番だと原典の時点で疲れちゃう。だいたい長くて重い感じだから。

だからといって実装ばかりで理論的裏付けがなにもないのはきっとまずい。httpもRDBMSもそうなっている感じがする。httpが何かはわからないけどAjaxは書けますよとか、301の意味が分からないけどリダイレクトはいつも実装しているとか、ちょっと違うけどそんな感じ。

原典の代替、もしくは原典へのポインタを見つけるための入り口みたいな、大きな役割を果たせる本だと思う。