ニコニコ動画をpodcastに

ニコニコ動画iPod touchで見ることはできるし、e-mobileと組み合わせてどこでもネットにつなげることはできるんだけども、やっぱりオフラインでも見られる方が便利。

nicotunesというサービスもあるが、10分超の動画に対応してなくって、プレゼンテーションや講演の動画を見ようとすると利用できない。

これまではローカルPCで一所懸命変換してpodcastを吐くスクリプトを動かしていたんだけど、ローカルディスクの容量も食うしPCも重くなるので、クラウドスクリプトを置いてみた。

スクリプトは以下。sinatraです。
http://github.com/hayato1980/nicopodcast-web/blob/master/nicopodcast.rb

オリジナルのnicopodcastをかなりパクっています。

gemはnicovideoとsinatraが必要です。

$ ruby nicopodcast -p 80

とかすると、ポート80でアクセスできます。
http://hogehoge/nicopodcast/feed/(マイリストID) をiTunesに登録するとpodcastとして購読できます。

自分はCloudServersの一番小さいサーバ($0.015/hour)を借りて動かしてます。今のところ、満足。使用帯域も、自分の使い方の程度だとin/outともに1.2GB/月(1月実績)。podcastのためだけに借りているわけじゃないけど、

0.015*24h*30days+1.2GB*$0.08/GB + 1.2GB*$0.20/GB≒ $10.8+$0.1+0.24 ≒ $11

で済んでる。自分一人で使う分には帯域使用量は気にしなくてよさそうでした。