本年度回収率と来年に向けて

本年度のJRA馬券回収率は71.7%。1月2月は大幅プラス発進だったけど、その後大失速。まあ大体が大振りなので、どこかに突き刺さらない限り回収率は上がらない面があるものの、この結果も納得は行きます。

馬券を当てるのには、正直時間がいるんですよね。で、もう10年くらいまじめに馬券に取り組んできていたつもり。穴馬発見用のrubyスクリプト書いてみたりして、時間短縮も考えてみた。でも、最近それでも時間が取れなくなってきた。というか、とるきがなくなってきた。やっぱり馬券を当てるには相応の情熱というか、他のものを捨てる覚悟がないと結構きついんですよね。少なくともセンスのない自分には。去年くらいまではその情熱も保ってたんだけど、それができなくなってきてから逆にそのことに若干の罪悪感に近いものがあったです。

これをどうにかするのには、2つ。何かを捨てて馬券をもっとがんばるか、馬券を諦めて他のものをがんばるか。

1998年からの馬券回収率。

1998 115%
1999 116%
2000 82%
2001 132%
2002 152%
2003 83%
2004 74%
2005 212%
2006 191%
2007 71%
トータル 124%

終始をつけ始めてから丸10年。まじめに取り組んでやれば、多分今の馬券には勝てるなあともう分かった。だから、そこまで必死になって勝とうとしなくてもいいや、と思う。凄い傲慢な話だけど。罪悪感があるなんて、ばかばかしいし。

なので、来年は予想に掛ける時間も減らすし、朝の1Rから未勝利戦を見て馬券を買うということもないでしょう。予想をここに書くことはあると思うけど、それはもう本当に片手間でやった予想でしょう。

あ、一口は今以上にやると思いますよ。ええ。そういう意味だと、被害額は今より大きくなるでしょうが^^;グレースマリヤ06の調子が存外いい(大坪)ので、テンションも上がってるし。