趣味を仕事にする

自分は自分に対して誠実でありたいと思っていて、それは仕事に対しても趣味に対しても同じ。でも、仕事は納得のいかないことでも受け入れることがあって、それは今はまあしょうがないと妥協できる。

けどねえ。好きなことに対してはそこに妥協できないよねえ。明らかに筋としておかしかったり、内容に納得がいかなくても組織を守ることや会社の利益のためにそれを曲げることって、仕事だからいったんは受け入れられるかもしれないけど、好きなことに対してそれができるほどうまくできてない。

趣味を仕事にするということは、趣味を趣味のまま仕事としても扱うという意味と、趣味をやめてそれを仕事にするという二つがあって、前者を実行するにはかなり強い意志と努力が必要で、後者は趣味を食い物にすることを意味する。やるなら前者であって、後者を選ぶことだけはしたくない。