引退!

マイネルアビルテ ……父フジキセキ/母アカンテ 美浦・畠山重則厩舎……
20日(日)、新潟で出走し、15着に敗れました。ダッシュがつかなかった上に、道中の行きっぷりも案外。直線でどこまで盛り返せるか、気持ちを切り替えて終いの脚に注目したものの、伸びるどころか、逆に後退してしまいました。身のこなしが硬くなっているようです。高野騎手は「前脚が出ないんです。返し馬でダクを長めに乗ってほぐしましたが、あまり効果はありませんでした。前のめりになるようなフォーム。ずっと上体を起こしながらの追走だったんです」と凡走の原因を説明していました。立て直さないと次走に臨めない状態です。残念ながら、時間的にその余裕がありません。調教師との協議の結果、あす23日(水)付けで引退させることになりました。長い間、ご声援をいただきありがとうございました。

マイネルアビルテが引退となりました。

・・・うーん、何か書きたいのですが、ちょっとまとまりません。

春から、ボニータの事故、オクテット・アビルテの引退といろいろあって、いろんなことが頭を回ってます。オクテットの引退のこともまだまとめきれていません。週末に、春夏のことをゆっくりふりかえろうかと思います。