ダンスインザムード、キャッシュコールマイル制覇

今、早起きしてグリーンチャンネルを見ていましたが、ダンスインザムードキャッシュコールマイル(G3)を勝ちました。

9頭立てから1頭スクラッチで8頭立て。大外枠で、スタートすぐコーナーというコース形態のため7番手に控えざるを得ませんでした。3角から仕掛けるともう4角では一気に先頭に並びかけ、直線で引き離すという力が違った競馬。3角からのスパートでは全く他と脚色が違っていました。他が弱いのかダンスが強いのかという議論はあるにせよ、戦力に差がありすぎました。

ゴール前では実況アナウンサーがこう叫んでいたそうです。

"this is vindication!"

合田さんの解説によると、vindicationとは、証明、立証という意味。2年前にアメリカンオークスで包まれて実力を証明し損なった彼女が今回実力を証明したという実況であったそうです。

おめでとうございました。良いレースを見ました。ワールドカップを完全無視して、早めに寝て起きた甲斐がありました。