JRA「応援馬券」を発売

日本中央競馬会(JRA)は11日、1着馬を当てる単勝と1―3着までに入る馬を当てる複勝の馬券をセットで購入できる「応援馬券」を10月7日から全国発売すると発表した。

 緑のマークカードの式別欄に「単+複」欄が追加され、この欄をマークすると同一馬番号の単勝複勝が一度に購入できる。購入した投票券には馬番号と馬名の上部に「がんばれ!」の文字が印字される。

アメリカにも単/2着払い複勝/3着払い複勝のセット売りがあるという話も聞いたことがあるのですが、それと一緒ですね。地味といえば地味ですが、競馬場に来ているライトなファンに「的中」という喜びを提供できやすいというのは結構意味が大きいような気がします。

ギトギト馬券おやじからみても、単複買いが(ちょっとだけ)しやすくなるのもありますしね。

(追記)JRAからのお知らせも出てました。
http://jra.jp/info/0606/20060612-baken.html