全滅してみて初めて分かる

地面をはいずり回って構築したオリジナルのワールドマップこそ、リアル世界で価値があるものだと知って貰うしかない。

いや、若者(だと思っている)の立場で言って、本当にそうだと思った。いっぺん死んでみたらいいんじゃないかと思う。そのとき、本当に一番下ではいずり回る立場であれば、自分のだめさ加減とかが分かるはずなんだろうと思う。

ただ、地上に降りて、実務を経験して全滅してみたところで、環境や周りが教えてくれなかったことのせいにして、自分の能力の問題ではないと思ってしまうことだけは避けようやね。

色々愚痴を言いたくなることもあるけれど、「自分が何をできるの?」ということも考えられないと、結局は良くならないですから。回りを変えるより自分変わる方が絶対速いってね。