スローペースで惨敗

一口馬主というのはなかなか図々しいというか、欲深いもので、一つや二つ買ってくれれば十分とは言っていても、実際に重賞やG1レースに出てみたりするとなんとか勝ってはくれないかと思うものです。

マイネルハーティーだって、今年の3戦を見れば重賞クラスでの瞬発力勝負ではもう足りないことが分かっていました。それでもレースに出さえすれば、何か新しい面を見せてくれるんじゃないか、がんばってくれるんじゃないかと、無責任な期待をするんです。

今回は雨が降ってしたが悪くなったことに加え、ペースが遅くてマイネルハーティーには全く出番がなく9着でした。当然の結果だと思います。

疑問なのは、今回このレースに出した意味というのはいったい何なのか?この馬が今後走っていく中で、何か収穫を得ようという気はあったのか?展開や馬場状態は仕方ないけれど、結果が出ていないときにどうにかして結果を出したいという意志があまり感じられなかったです。まさか、12頭と頭数が少なかったから使ってみたとか?馬房が埋まっているから使って放牧に出したかった?そこんところがよく分からない。

まあ、何をやったとしても結果が出るには長く掛かると思うので、この馬のレースはゆったりした気持ちで見た方がいいんでしょうね。