SEが死ぬほど忙しいのは彼女もわかってくれるよね?

 ところがこれ、8:00??17:00の決められた時間の中で、ルーチンワークをこなしてお給料をもらうといった仕事をしている人の場合だと、「いくらなんでもそんなに忙しいはずがない。大げさに言ってるだけだ。つまりはウソだ」なんて思いを抱くのは決して珍しいことじゃありません。よほど身近で見てれば別ですが、仕事に対するスタンスが違いすぎる以上、そこには理解を阻む壁があると思ったほうが無難なんですね。

「本当に連日の徹夜なんてことがある」という事実を知らない、という壁だけではなく、「自分が相手をして貰えない」ということを受け入れる壁もあります。「忙しいから仕方ない」ということはないんだということは分かってないとまずい。

でも、もっと深刻なのは、「本当に毎週土日に競馬をする」のはさらにいけないということです。それでも毎週競馬してるけど。