東スポ杯

マイネルハーティー東スポ杯出走のためスーツで東京競馬場

前走のパドックはみれていないのでそことは比較できないけれど、夏にビッグレッドファームで見たときと比べるとだいぶ細くなっていた。函館を使っていた頃と同じ感じの馬体。それでも体重が増えていると言うことは成長していると言うことだと思う。

この細さは置いといても、まだ後駆の方がずっと高くて前は物足りないことは以前と同じ。この辺がテンにダッシュできないことや長く脚を使えないことにつながっているのだろうけれど、後駆が高いのは若駒に総じて言えること。必ず成長して来年の秋頃にはバランスの良い馬体を見せてくれると思うし、そうなれば高い能力をさらに活かせるようになるだろうな。

競馬は4角手前大外から仕掛けるも坂を登ってガス欠に。それでも勝馬とは0.4秒差5着と頑張って、夏に比べると大分成長したところを見せてくれた。抜群とも言える瞬発力は相変わらずで、それを支える持続力がついてきているというのは、考えていたとおりに変わってきてくれているということ。

次走は朝日杯だろうか。現時点では府中の1800mで直線びっちり脚を使うのは不可能であることが分かったので、中山に替わることはプラスだろう。あとは一瞬しか使えない脚を直線まで取っておける鞍上を確保できるかどうか。

いずれにしても、無事に行ってくれさえすれば、どんどん良くなりそうで長く楽しめる馬になりそう。本当に、無事に行ってください。