結果を受けて

ハーツクライはかなり人気を集めていたし、1番人気を頭固定の3連単なんて・・・という気になったので、代わりに○ストラタジェムの単複に張っての観戦でした。


コスモバルクが下りで掛かって11.3というラップを含めた前半1000m60.4秒。通過タイム自体より、途中で速いラップを刻んだというそのことが終いの甘さにつながったのではないかと感じました。1角回ってからはペースを落として、また下りからの勝負で4着に粘り込んだのはビッグレッド仕込みの底力でしょうね。


ハーツクライは、溜め殺しという意見もあるでしょうがやっぱり本質的なスタミナで一枚足りなかったんじゃないかと思います。スローから長く脚を使うスタミナもあれば、本当にバテ合いになったときに生きるスタミナもあります。ハーツには後者のスタミナが少し足りなかったのではないでしょうか。


ストラタジェムは本当に残念。7〓8番手の中団からジリジリ伸びての5着に見えますが、パトロールビデオを見ると、3角から内を回るものの前がごちゃついて出すところがなく4角回ったときにようやく馬場の真ん中へ出しています。その時には既にかなり後方でした。そこでもまた前が開かずに内へ大きく馬を振ってから伸びてきましたが、ロスが響いて5着でした。勝った馬との差は下りから直線にスムーズな進出ができたかどうかが大きいと思います。