第8回ジャパンカップダート

11/24東京11R

ヴァーミリアンが一気に1番人気。これはいきなりにすぎるような気がします。

ヴァーミリアンの持ち味は先行力とスタミナ。勝つときはちぎって勝ってきてる実績から考えても、全員バテてもこの馬だけは止まらない、と言う形が強い馬。

今年も外国馬が3頭ほどいて、アメリカのスチューデントカウンシルの出方で全然違う競馬になってしまいそうだけど、そんなにドンドコ飛ばしていくような感じはしないので、問題ことにする。とすると、例年に近い流れの競馬が想定になる。

そのときに、結局は上がりも36秒台くらいで上がれなきゃ勝てなそう。となったらヴァーミリアンがそんなに速く脚が動くのか?という点。

あと、前走JBCの1着が評価されたとするとそれは危ないと思う。前半の流れを考えると展開は前に向いていた競馬で、捲ったブルーコンコルドサンライズバッカスに逆風の競馬。その中でいくら差を広げたと言ってもそのままの額面で受け取るのは危険。

と人気馬にケチをつけた所で、印は以下。


サンライズバッカス
ブルーコンコルド
ワイルドワンダー
ワンダースピード
フィールドルージュ
メイショウトウコン
ドラゴンファイヤー

これらより人気でつけなかったのはヴァーミリアンの他にスチューデントカウンシルとフサイチホウオーフリオーソ。スチューデントは人気の外国馬はやめとこうの法則。フリオーソは上がり速くなってどうか?というところ。フサイチは省略。

馬券は強弱つけた3連複ボックス。