公正で充実した競馬の実施が可能であると判断いたしました

<競馬開催について>
 JRAでは、お客様に楽しんで頂けるよう常に競馬開催に向けて努力しておりますが、8月17日(金)の時点では、馬インフルエンザ発生の全体状況を把握するに至っていなかったこと、また、そのため、十分に満足できる競走を確保できるかの判断が困難であったことから、18日(土)・19日(日)の開催を中止させていただきました。
 その後、発熱馬や出走予定の競走馬への検査など、疫学的な調査に全力を挙げて取組み、流行状況全体を分析した結果、8月25日(土)・26日(日)の開催から、公正で充実した競馬の実施が可能であると判断いたしました。
 なお、感染馬であっても、発熱などの症状がなければ体調面への影響はありませんが、8月25日(土)・26日(日)の開催については、念のため、発熱などの症状がない場合であっても、陽性であることが確認された馬については出走させないことといたしました。

こういう文章、仕事でよく書くので、書く側の気持ちになっちゃいますね。

根拠の調査・説明から開催判断までJRA自身が行わなければならないので、結構つらいですよね。自分は提案とその根拠をもって、最後には「ご判断お願いします」という文章を良く書くので、JRAの中の人はすごいなあと思います。

ただ、開催した場合にインフルエンザが広がる可能性、今週開催したあとの対応、馬移動禁止措置の今後についても説明が欲しい所でしたが・・・まあ今週の競馬開催、出走馬の正当性についてだけ述べているとすればコレでいいのかも知れませんけども。

JRAはマスコミを通じて情報を発信するのだからもっと丁寧に対応するべきとか言う人もいますが、個人的にはマスコミ対応よりこういうWebサイトでの情報公開、発信をもちっとがんばった方がいいんじゃないかと思いますよ。ファンに直接1次情報を伝えられるメディアなんだから。マスコミの情報は所詮二次情報。

私は今週の競馬開催自体の公正性にはこの発表のレベルで納得したので、ぜーんぜん問題なく馬券買います。投票後に取り消し連発して少頭数になったとしても、馬券の公正性については納得します。