一口馬主としてできること

(一口)馬主というのは旦那だと思っています。

たかが競走する馬に、数千万やら数億やらのお金を突っ込む。一口だって10万からの金を入れる。そんな頭の悪いことをやってる。それが旦那でなければなんなのか分からないです。

昨日、

そのために関係者の開催へ向けた作業がムダになった等の影響はあったにせよ、彼らは開催や事態の収拾に協力すべき立場だと思います。

って書きましたが、(一口含む)馬主も協力すべき立場だと思っています。馬主なんて、かなり強い立場の競馬の当事者なんだから。

競馬は遊びだという前提で、我々一口馬主は歯を食いしばって、大事な、好きな遊びを守るために支えていかないといけないんじゃないかなあ。もちろん遊びですから、支えられる人は、ですが。

自分は支えないけど、他の誰かが支えるべきだ、っていうのは・・・・うむむむ。どうなんだ。


といって、自分だって出資馬の秋が心配ですけどね。それだって競馬が再開して、きちんと売り上がらないと始まらないわけだから。大分気持ちは焦りながら、こういうエントリを書いてます。