ハーツクライ、キングジョージ挑戦

ハーツクライが、明日の夜キングジョージに出走します。

自分がまだ10代のころ、シーキングザパールタイキシャトルといった、目の前で見た馬たちがヨーロッパのG1レースに出ることで心を躍らせていました。
今のようにテレビ中継も無いので、結果を知るために競馬ニュースのサイトをリロードし続けた事を思い出します。

それが今はグリーンチャンネルで生放送を見る事が出来るわけで、本当にすばらしい事です。馬券こそ買えなくとも、レースを見て興奮する事が出来るわけですから。

明日は高校時代からの友人と家で中継を見る予定です。結果はともかく、日本の馬がキングジョージに、しかもある程度の勝ち目を持って出走できるというのはもの凄く楽しみです

ファンの海外競馬への興味が高まるというのは、競馬自体に何か違う変化が出てくると思うのだけど、それはなんなんだろうね。