引退へ

マイネルオクテット ……父バブルガムフェロー/母マチカネナナエヤエ 美浦保田一隆厩舎……
16日(日)、福島で出走し、16着でした。道中は中団を追走しますが、直線に入ると早くも手応えがなくなってしまい、バテた馬を数頭交わしての入線となりました。このレースで3走連続9着以下の出走制限を受けたため、8月16日まで平地競走には出走できません。ブリンカーを着用しましたが、変わり身は見られず、小野騎手も「馬に走る気が感じられません」とのコメントでした。現級での好走歴はあるものの、復帰後の4戦はすべて勝ち馬から1秒以上離されています。現在引退の方向で厩舎と相談中です。

やはり、引退となるようです。


この状況では仕方が無いです。良くここまで元気で走ってくれたと思うくらいです。馬のことですから、現役の間いろんなことがあったのではないかと思うのですが、すくなくとも出資者の立場からは目立った故障も無く、無事に走り続けてくれたように思えました。これも一重に関係者の皆様のおかげと思っています。ありがとうございました。


デビュー戦、坂上で先頭に立った彼を見て、雄叫びをあげながら東京のスタンドを走った事は一生忘れないでしょう。


また彼の事はまとめて書きます。