第47回宝塚記念 - ディープに追いすがれるのはアイポッパーの末脚

まず、京都で行われる宝塚記念。このことの意味を考える必要があります。

阪神は3角からの捲り合い、直線のしのぎ合いがポイントのコース。それに対して、京都は4角の下りでスピードアップし、直線のトップスピードが問題となるコース。乱暴に言えば、スピードは不要でもしぶといスタミナが必要な阪神と、加速力は必要なくともスピードに乗ってそれを殺さない走りが必要な京都。まずここからスタートしたいです。

次にレースの流れの予測。ダイワメジャーコスモバルクシルクフェイマスといった強烈な瞬発に欠けてもペースを引っ張ってレースを作れる、作りたい馬が出走しています。さらにディープインパクトも、慎重にレースを進める必要もありません。強気に4角手前からのスパートで仕掛けていけるでしょう。そうなれば、単純なトップスピード比べにはならず、3角手前からのペースアップに対応しつつ直線でも末を使えるという最低限のスタミナは求められます。



◎にはアイポッパーを指名します。ワールドカップサッカーボーイ産駒から・・・・というわけではなく、ここ2走の結果から分かるスピードに乗ったときの切れ味を買いたいです。阪神大賞典メルボルンカップの結果はスタミナを要する馬場状態で、この馬の鋭さを活かせなかったことが敗因と見ています。スピードを活かせればリンカーンにも先着があるのは昨年の春の天皇賞阪神大賞典の結果からも証明されています。この馬を馬券を買うポイントにしたいです。

○はディープインパクト。走りの効率の良さで敵う馬はいませんし、ペースへの対応能力も抜けている。一捲りで勝ちきってしまうでしょうが、馬券という意味では1.1倍の支持を集めているこの馬の実力を根拠にはできません。印上は対抗にします。凱旋門賞へ向けて無事にレースをしてほしいですね。

次にリンカーン。それなりにスタミナを要求された有馬記念、JCでも35秒で上がる脚を残すことができます。ただ、やはりこの馬で強調したいのはしぶとさ。僕の期待している以上のハイペースになった場合には、リンカーンの2着差し込みもあるかもしれませんが、ディープとの連勝で2倍という人気ではリンカーンを積極的に買うことはできません。

後続に脚を使わせることができればダイワメジャーの残り目も。ここまで順番が回ってくるのは難しいかなと思っていますが・・・

コスモバルクは、前走の勝ちは良かったですが相手が弱かったでしょう。素直に考えて、人気サイドになったコスモバルクをこの相手で買いたくはなりません。ハットトリックはトップスピードは抜群ですがそこまでに脚を使わされてしまうと思います。中距離馬ではないと思っていますので。

◎3アイポッパー
○8ディープインパクト
△1リンカーン
×4ダイワメジャー

アイポッパーが7番人気で、結構つけるのかなと思ったら、
・・・・なんと◎○△の組み合わせで3連複1番人気の7.5倍。どうもアイポッパー3連複3連単3着では売れているようです。
それなら、3連単8-3-1と馬連3=8を本線に、3連単8-1-3,8-3-4を押さえで馬券を買ってみます。間違えてディープインパクトが負けてしまった時のために、アイポッパー単勝、1=3,3=4の連単裏表も少しだけ。