"FD"作者逝去

PC-9801で非常に多く使われていたファイラー"FD"の作者であった、出射厚氏が逝去されていたそうです。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/10/09/0047237&topic=1

当時、どんなソフトよりも広く使われていたソフトだったのではないでしょうか。私も、ハードディスクを持っていなかったときでも起動ディスクには必ずFDを入れていて、autoexec.batで自動的にFDが立ち上がるようにしていたこともありました。非常に使い勝手がいいソフトでした。まさに、ファイルシステムの中を自分が異動しているかのような感覚にさせてくれるソフトだったと思います。

現在はWindows全盛でエクスプローラを使うのが常識になっていますが、当時はFDが常識であったと言っても過言ではなかったと思います。

当時のユーザは、このニュースを聞いて少なからず思うところがあるのではないでしょうか。ご冥福をお祈りいたします。