第59回安田記念

ウオッカディープスカイ。今の中央競馬でこれ以上のカードはないですよね。昨秋の天皇賞が未だに脳裏に焼き付いてるファンは多いだろうし。それが府中コースで、今度はマイルでどうなるって、これは面白い。

◎9カンパニー
○6ディープスカイ
▲3ウオッカ

どっちを上にとるかってなったらそれはディープスカイ天皇賞ウオッカに競馬がしやすい位置関係だったし、JCでは実際に先着してる。マイルがどうとか、府中コースではそんな細かいことは考えなくていい。ウオッカの前走の着差は評価しないにしても、昨秋のG1戦線で発揮した府中のパフォーマンスは強烈。
でも、それよりカンパニーが面白い。天皇賞4着を評価する。確実にラストまで使い続けられる息の長い末脚は府中コースで魅力。今回ペースが読めないが、ゲートを出てから自在に位置取れる器用さ。スーパーホーネットに連敗してるからここまで人気に差があるんだろうが、今回はこの馬の条件。2強を負かすところまで。

馬券的なポイントはスーパーホーネットを消した馬券。毎日王冠でもウオッカを負かしたけど、あれもウオッカの先行と内枠で好位を楽に取れたところが大きい。今回のような枠でそんなに簡単な競馬にはならない。

3頭を中心に、スーパーホーネットを抜いた3連複を。カンパニーからは単勝馬連も買っておく。