祈る想い

マイネルクラッチは、22日(日)、阪神9Rの須磨特別・芝1400mに内田騎手で出走します。15日(日)の14−14、17日(火)の15−15を経て、18日(水)に本追い切りを消化。1秒近く後ろから追いかけたために併走に持ち込めなかったものの、吉田師は「前走の一叩きで確実に良くなっている。手先の軽さが違うし、いくらか息遣いも良くなっている感じ。今度は良いレースが見せられると思う」と良化を感じ取っていました。

内田騎手で阪神9Rに出走。

他の馬が調子よくないこともあって、体がずいぶん良くなったこの馬に勝手にものすごく期待してしまってます。3勝もしてくれた馬にこういうのもなんだけど、なんとか希望を見せて欲しい。前回の12着では結構ダメージを受けたので、叩いた今回の結果がつらいとつらくなってきちゃう。メンバー的には圏内に見えるので、ここはどうしても期待しちゃいます。

ここ最近の好走パターンは、直線の長いコースのマイル戦をスロー〜平均ペースで先行して粘る形。1400mだと上がりが掛かる形になって、差しても行っても敗退というのが一昨年秋からの3回の結果。相手はそんなに先行激化っていう構成ではないので、あんまり考えすぎずに先行して持ち味生かしてみるのがいいのかなあ。