RSSリーダー乗り換え bloglines->GoogleReader

bloglinesを辞めました。理由は以下

  • いくつかのRSSをきちんと追ってくれなくなった(はてなブックマークのお気に入りとか)
  • β版がFirefoxでしか見られない
  • ときどき閲覧したフィードが全て未読にカウントされて表示される問題がうるさい

移行先はGoogleReader。理由は以下

  • エントリーごとに未読かどうかを管理できる。livedoor readerはこれがなかった。
  • ショートカットキーがすぐなじんだ。gt->タグ名入力->閲覧っていうのが快適
  • LDRの針金人間うるさい。

でも、快適快適。RSS未読数グラフ作成のスクリプトも早速移行。

ただ、bloglinesのピンをGoogleReaderのスターで代用しているのに、スターのエントリの数をカウントできていないのが残念。
これを測定しないとスターがたまっちゃってしょうがない。今はgem install googlereaderで未読数カウントしてるんだけど、これつかって簡単に個りっとやれないかな。