状態悪化

マイネレーヌは、ビッグレッドファーム鉾田で乗り込んでいましたが、22日(木)の朝に再度右前の出が悪くなってしまいました。肩やトウ骨、蹄骨などに疑いがあるものの、休ませるとすぐに回復するためレントゲンなどの検査に至っていません。今回も3日ほどウォーキングマシンで様子を見て、歩様が良くなってきたためきょうから運動を再開する予定でした。しかし、けさ馬房内で左トモの球節に軽い外傷を負っているのが見つかり、患部を気にするので騎乗は見合わせました。歩様が回復次第、試し乗りを行う予定。再び悪くなるようならレントゲンなどの精密検査を行います。

ちょっと前の近況ですけど。

もはや下手すると春の復帰も怪しくなってきました。調教師は新潟1000m使ってでも一つ勝たせると言ってくれたけども、いったいいつの新潟になることやら。今年は函館開催の取りやめで秋の新潟がある・・・なんてのじゃないんだよね。その開催3歳未勝利組まれるんだっけ?

ああもうこの馬は去年の春くらいがピークだったんじゃないかっていう気がしてきた。馬主の気分的にはデビュー前がピークなのは当たり前なんだけど、本当にあそこがピークだったと思わせるなあ。今が気分的にどん底なだけであることを祈る。