ラフィアン2次募集

すでに書きましたが、2次募集はステイゴールド産駒の69ミスオーガスタ07とタニノギムレット産駒の72レジナサンドラ07に出資することになりました。メモも兼ねて理由を少し。


ミスオーガスタはまず全体的な形が好きです。あと、歩いたときに後肢が戻ってくるときの動きが好き。柔らかいって言うのがどういうのか分からないけど、しなやかに感じました。価格も安いし。

レジナサンドラは写真の印象は堅かったんだけど、DVDを見たら全然そんなことなかった。トモの可動域が大きくて、全身運動って社長が言っているのはこういうことなのかなあと。タニノギムレット産駒って、結構トモの運びに特徴があるように感じてるんですけど、この馬もそのイメージを保ってます。


いいなと思ったけど買わなかったのは75チアズダンサー。DVDを見ていいなあと思ったんですよ。素人目にも柔らかく見える。後ろも前もスナップがきいてて、トモを蹴ってから前に踏み出すまでが深くて速い。膝があったらすごいニーパッド出しそうな感じ。でも、この馬は本当にいいとこのお嬢様みたいな体をしていて、ちょっと自分の手には余る感じ。走るような気は凄くするけど、この馬を買うって言うことはオークス獲りたいって言うことだから。24万の価格は妥当と思うけど、いまそのリスクをとるほどの器が自分にないなあと思ってやめました。この馬の先は追っかけておきたい。これが走ったら自分の馬の選び方も変わってくるような気がする。

あと、62スリリングデイも馬は好きでした。ただちょっとだけトモの踏み込み方が好きじゃなくて、ストライドで稼げないと厳しいなあと思ったので価格とのバランスと厩舎で外しました。デュランダルつながりで70ヤナビも好きだったんですけど、スリリングとは逆の方向でビデオ見ての動きが他の馬の方が良いと思ったので外しました。デュランダルはなんか立ち写真が買え〜って言ってるような気がして悩ましいです^^;

タップダンスシチーの2頭も好きでした。シュバルブランは動き好きですね。ちょっとだけ蹴りにじれったさを感じてしまって順番を落としました。ホクテンマドンナの方は動きは完歩が大きくてもっと好きだったんだけど、見た目にだまされてそうな気がして自分として確信が持てなかったのでやめときました。

なんか血統的に自分が好きになりやすい血統ってのがあるような気がしますね。おもしろい。良い馬かどうかで必ずしも選べてないような気はするけど、何が良いかなんていろいろなので、自分が感じたことだけできめちゃいましたよ。ここ4世代で1頭しか勝ち馬を買ってないわけだから当てにはならないけど。

こういうことを書いていくことで後でふりかえるのに良いかなと思って恥を晒してみました。買ったときにどう感じていたのかを残しておくのは意味がある。

ああ、買った馬が走ると良いなあ。