有馬記念

もう10年目かあ。高校時代の同級生との開門ダッシュ。今年は雨のせいで屋根のある席が人気となり、入場者数はそれほど多くないような気がするのに熾烈な争い。

毎年だけど、朝から過去の有馬記念VTRを見ながらいろんな事を話した。こういうのがいいよね。京樽のけんちん汁もうまいです。

有馬記念は、メイショウサムソンを中心にした馬券でハズレ。メイショウが後ろからになるんじゃないかという頭はちょっとはあったのだけど、豊がサムソンに乗って1枠なんだから出遅れでもない限り大丈夫だろうと思ってしまった。インに入った瞬発力のある先行馬が出し抜けるというのは有馬の穴パターンと認識していても、メイショウやダイワメジャーが内枠に入った時点でマツリダゴッホは候補から消えちゃった。

マイネルハーティーが出走したファイナルSは5着。4角の裁きがちょっと残念な感じになってしまったけど、阪神外回りコースって結構この馬には向いているかも知れない。ゆっくり4角を回ってそこから外へ出したり色々考えても大丈夫なコース。金杯に登録しているけど、それはどうだかよく分かりません。

その後は連中と西船橋の笑笑でプチ忘年会。ここで話した内容はまた別途。

しかし、競馬の意外性というか、絶対あり得ないだろうと思うようなことが本当に起こる競馬って、本当に面白いなあと思いました。神山さんも言っていたけど、蛯名騎手のあんな晴れやかな顔は最近見なかった(というか顔自体あんまり見なかったけど)です。眉毛も心なしか垂れた感じで。それはないか。

あとは。29日に参戦できるよう仕事をがんばります。