愛馬がG1に出走すると言うこと

神山さんのマイネブリッツが阪神JFに出走して敗れたわけですが、愛馬がG1に出走するというのはかなりすごいことです。

「おれ(達)の馬」が、他の馬と競走して1着になる。そして、カテゴリーチャンピオンを決定するG1競走で優勝する。というのは、もう本当に夢の実現であり、これを目指して日々生活していると言ってもあまり大げさでないような気がします。

G1に出走すると言うことは、夢を実現する権利を得たと言うことで、どんな人気薄だろうともう大変なことです。


マイネブリッツは負けてしまい残念でしたが、ハナへ行ったときはもう興奮した神山さんの顔が見えるようでした(笑

僕が最後にG1に出走したのはマイネルハーティーが出走した2005年マイルチャンピオンシップ。もう2年以上前ですか・・・。来年はどうかなあ。なんとかなるかなあ。