競馬裏事件史

競馬裏事件史 これが真相だ!! (宝島社文庫)

競馬裏事件史 これが真相だ!! (宝島社文庫)

別冊宝島の文庫化。って良くあるパターンなのかな。

面白かったのはセイウンスカイ西山牧場の話とエルコンドルパサー・渡辺隆氏の話。後者は合田氏の文章の面白さも強調したいけれど、やっぱり馬主の話は面白い。それは単に我々から見て別世界の話だからというだけではなくて、それぞれ人間的に魅力的だからだと思いますよ。ドバイのモハメド殿下の話も書いてあるんだけど、それと同じくらい日本人馬主の話も面白い。どんだけ金額的に飛んでるか、だけじゃないんだよなあ。調教師や騎手という人間も競馬には登場しますが、仕事ではなく、本当に趣味で一生懸命馬をやる話は楽しいです。