第135回天皇賞(春)〜適性、適性、適性。スタミナ、スタミナ、スタミナ。

悩みましたが、やっぱりメイショウサムソンをここで買うのは自分には難しいです。まず昨年の菊花賞の内容を考えるとラストスタミナ切れです。折り合い云々もあるし、この距離ではロングスパートで底力勝負に持ち込んでも自分で押し切れないでしょう。そもそも去年の有馬記念の内容だってこの馬の力を出してのものでしょうし、そこでデルタブルーストウショウナイトとかなり接戦なんだから高く評価する理由が見あたらないです。強いて言えば思ったより人気になってないということで。

それを買うくらいならトウショウナイトを高く評価するべきです。前走はインテレットがペースを上げて飛ばしたことでかなりロングスパートでのスタミナを問われる競馬。そのなかで外から2着に突っ込んだトウショウナイトは評価しない理由がない。昨年の有馬記念でも本命にしましたが、その後の競馬の内容が3200mでこの馬に向いた流れを作れば突き抜けられると判断できます。

その日経賞を早めに抜け出して3着に粘ったマツリダゴッホは当然評価。AJCCでも速いラップを追いかけてちぎった訳だからスタミナでは圏内。サンデーのキレとスタミナが一致したらそりゃ天皇賞勝ちうるやね。

その2頭を◎○でもいいけれど、ユメノシルシを◎に抜擢したい。前走は残り5F過ぎからペースを上げてロングスパートを粘りきった。サンシャインSも長く脚を使う展開に持ち込んで差されたが、競馬の内容から考えてユメノが強い競馬。一昨年のビッグゴールドはロングスパート逃げ切りでスタミナを示して本番で大穴の片棒を担いだ。やっぱり3200mはスタミナに勝った馬を買うのがセオリーで、過去のG1実績で買うものじゃないよ。

アイポッパーはなあ、そりゃあ勝ち得ます。天皇賞春を3着4着だし、ステイヤーズやアルゼンチン共和国杯の内容を考えてもスタミナスピードで圏内ではある。だけど、1番人気で積極的に買う材料はない。当てたければ買うレベル。

ユメノシルシ
トウショウナイト
マツリダゴッホ
アイポッパー
△アドマイヤタイトル
トウカイトリック
ファストタテヤマ
×ネヴァブション
×トウカイエリート
×エリモエクスパイア
×アドマイヤモナーク
メイショウサムソン

ユメノシルシトウショウナイトマツリダゴッホまでが1着付け。3連単までいくかどうか・・・点数がふくらみすぎる。
メイショウサムソンデルタブルースを切り飛ばしての3連複を基本にしたいけど、アイポッパー1着で当たる馬券も買いたくはない・・・3連単は本線級のとこだけ買って、基本馬単かな。