自分は凄いんだ!と思えるギャンブル

で、改めて思い出したのが今まで何度も引用させていただいた盟友・とっきぃ氏の名言「レースが展開予想通りに進んでゴールした瞬間の自分が神になったような快感」というやつだ。

本当に、思った通りにレースが進んで穴目を的中させたときなど、本当に自分の手のひらの中で世の中が動いているような錯覚になる。軽いトリップですね。払戻金はもちろんギャンブルの大きな魅力ではあるんだけども、その快感というのはさらに輪をかけて大きい。だからみんなギャンブルの中毒になってしまうわけで。

自分を凄いと思いたい、または一瞬でも良いから凄いと思われたい。バカだなあと思うけれど、そんな単純な話でもあります。