ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

読んだ。ベストセラーで誰でも読んでいる本だけれど、「あちら側」「ロングテール」等の言葉自体がネット上のコミュニケーションにおける教養となっているような気がしたので読んでみた。

このblogだって、一日30アクセスくらいだけれど、巨大なインターネット空間のlong tailの先っぽくらいではあるわけだ。それが恐竜の頭となる可能性はゼロではない。いったいそのために何をすればよいのか。

Webというプラットフォームを使って、競馬というコンテンツを扱える自分が、いったい何ができるの?競馬2.0とか、一口馬主2.0とか言ったけど、どういうことなんだろう? どうやったら、地球のみんなから少しずつ元気を分けて貰うことができるのか?

考えるだけじゃなくて、実行しよう。