「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について

http://support.nifty.com/support/tty/index.htm

高校2年生の時から、ニフティサーブパソコン通信をしていました。よくよく自分の人生を考えると、NIFTYという世界の中でわらしべ長者的にコミュニティを渡り歩いた結果がかなり大きなベースになっていることに気がつきます。NIFTYが無ければ、今の会社にはいないような気がするし、今の人間関係はありえません。下手をすると競馬さえ続けているか怪しいですよ。

mixiなんかもNIFTYと似たようなプラットフォームですが、コミュニティの落ち着きというか、何かが違う。真っ黒の画面に白い文字が流れる、2400bpsという回線でのパソコン通信コミュニケーションには、昭和の日本的な良さがあったような気がします。