勝負強さ

mixi上の日記にこちらで反応。勝負強さがないという方がいたので便乗して・・・

自信・確信とは、自分が正しいという思い込みですから、成功体験(=的中)の積み重ねによってしか培われないっすよね。確信があるから判断できるし、判断が当たるから自信が持てる。
(勝負)強さというのは、判断が当たったときに慢心しないことと、判断が外れ続けたときに自信を過度に失わないことだと思います。桜井章一風に言うと「揺れない心」ってやつか。競馬道ですね。

でも、やっぱり週末は30分おきに慢心したり自信を失ったりしているわけで、勝負強さとはほど遠い私であります。愛馬が重賞を勝って舞い上がったり、故障してがっかりしたりもする。生活を壊さない程度に、慢心したり沈んでみたりするのは、楽しいじゃないですか。仕事は冷静に判断していくけど、競馬くらい可能な範囲で浮いたり沈んだりしたいと最近は思ってます。

そんな私の現実は「凹んだり沈んだり」だったりしますがorz、それもまたよし。いつか浮いてやる。