勝つための馬券の買い方

人との勝負に勝つには、どうするか。少なくとも、サイコロやくじなどの完全ランダムの勝負でなければ、相手より自分が強ければ長いスパンで勝ち超す可能性が高まります。ギャンブルも勝負ですから、同じことが言えると思います。

それなら、ギャンブルで勝つためには、次の二つ方法があると思います。

  • 自分が強くなることと
  • 弱い相手を探すこと

麻雀だって、弱いメンツとやるのが必勝法ですよね?ギャンブルとは、相手と自分の認識の差を現金に変換するプロセスですから、自分が強いほど、相手が弱いほど得られるものは大きくなります。

では馬券はどうか。自分は馬券も同じだと思っています。馬券で勝つには、次の二つがポイントになるのではないでしょうか。

  • 自分の競馬に対する認識の正確さ
  • 相手の競馬に対する認識の誤りを発見する

この二つによって、自分と相手の認識の差を最大化でき、収穫も大きくできます。

よく「自信があるレースだけ買う」という言い方をします。しかし、先ほどの理屈を取れば、「自信があってしかも相手が間違っているレースを買う」でなければいけないことになります。自信があって、みんなも同じ馬に自信があったら、儲けるという観点ではつらくなります。

レースの選択だけでなく、相手が間違っているのであればそこを執拗に狙う買い目を選択します。自分は1頭の穴馬を評価できているのに大方のファンの目に入っていないのであれば、積極的にその馬を買い、縦目を拾うことはしません。ボックスや縦目を買ったら予想の実力の差を馬券で突けません。

ファンの人気を集めている馬を、自分は評価できないと考える場合には、やはりそこを活かします。その馬の1着を馬券で考えることはないです。馬連3連複でその馬を抑えてしまったら、その時点で他のファンと同じ馬券を買ってしまいます。(連単の2着、3着付けなら有り得るかも知れませんが)

馬単3連複3連単馬券が発売されて、よりファンとの予想の違いを活かしやすい状況になっています。そういう観点で買う馬券を決めることで、大分後悔することが減ると思います。

人気馬を消すことがそのレースの主張だったのに、何故か穴馬1着固定の3連単を買って2着1着3着になってしまったり(しかも100万馬券!)、大穴が3着くらいにこれそうだ、と思ったはずなのになぜか単勝馬連で勝負して穴馬が3着(しかも3連複10万馬券!)・・・・ということはあってはならないのですよ、あっては・・・(涙