今朝のニュースを見て思ったこと

ニュースや東証社長の会見を見ると、株価下落、システム停止等を「ライブドアショック」という名前付けで全てをホリエモンの責任におっかぶせるような雰囲気を感じるけど、とても違和感を感じます。東証社長の「ライブドアへの強制捜査が原因なのは明白」という発言や、どうでもいい市民の感情的なインタビューを繰り返し放送したりているのはどういう意図なんだろう。

まともだと感じたのは

ワーッていう噂を散らすだけで、ワーッとそれに投資家が飛びついて、そ の株が上がる。次の日には下がる。ライブドアがああいう問題を起こしただけで日 本の株全体がガーッと下がるってのは、私は非常にヒステリックな、病的な現象だと 思うね。

石原慎太郎都知事

(1/22により正しいはずのコメントに上記引用を修正)
という趣旨の発言しかなかったように感じた。マスコミは感情的な大衆をあおるもので、本質は自分で見つけなければいけないものなんだなあ。

競馬新聞に「○○が調教で遅れ!!」なんて記事が載っただけで狼狽するなっていうようなことだよね。いつかの天皇賞秋の「スペシャルウィーク・ショック」が個人的に強烈だったので、この辺は大分免疫ができました。