追記

須田鷹雄氏が既に触れていました。
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=70345&log=20051105
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=70345&log=20051104

確かに、いつもJRAの競馬を見ていた自分にとってはあの枠入れの流れは不自然に感じました。JRAでは、入らない→押したり引っ張ったり→前扉あける→目隠し→外枠発走というような流れになっているように思うんですよ。今回はかなり長いこと押したり引いたりしていただけだったので、そこは不思議でした。ただ、世論としてそういう話にならずに蹴る殴る→ケシカランという流れになってしまっているのが、なんだかなあと思ったんです。


神山さんが東京競馬場にホースプレビューができたとき、騎手がゲート入りの時に馬を殴っているシーンがテレビに映って批判されたという話を引き合いにだして、「何でも見せりゃいいってもんじゃない」とおっしゃっていた記憶があります。


私も馬に乗ったことも扱ったこともないくせに騎手や調教師にはブーたれますから、一口馬主の立場として、あとで恥ずかしくない言動をしたいなと感じた一件でした。