有馬記念

仕事も押せ押せでなかなか自分のことをできない日頃ですが、明日は意地でも休みを取るべく動きました。

有馬記念です。

秋、G1を2連勝してきたゼンノロブロイ。昨年から今年春先とはまるで別馬のようですが、タップダンスシチーが出走したレースではその末脚を生かして勝ちきったことがありません。タップの持ち味である残り5Fからのロングスパートが作り出す流れの中では、彼はまだ底力を発揮できていないのです。

シンボリクリスエスリンカーンがまくり上げて押し切った昨年、好位をキープしながらラストに脚が残らず3着止まりでした。タップダンスがロングパートで押し切った宝塚記念、中団から追いかけて上昇するもゴール前はまたもリンカーンに競り落とされて4着。

今回の有馬記念、真っ当に展開予想をすれば、タップダンスシチーがいち早く動いて、コスモバルクシルクフェイマスがその捲りに乗って上昇、さらにデルタブルースも仕掛けていく濁流です。
その中で、ゼンノロブロイが飲み込まれていく競馬になると私は考えています。

タップダンスがいない秋2戦の成績で人気が形作られるのなら、その裏をかくのは簡単です。

タップダンスシチー
コスモバルク
シルクフェイマス
デルタブルース
グレイトジャーニー
ヒシミラクル
コイントス
アドマイヤドン
×ツルマルボーイ
×ハーツクライ


今年、競馬はおもしろかったですが、個人的に不完全燃焼だったのが天皇賞ジャパンカップ。個性派が力を出せず、単調な競馬になってしまいました。タップダンスシチーコスモバルクというとんがった2騎が初めて相まみえるグランプリですから、そんな単調な競馬はあり得ません。楽しい有馬記念を想像したいと思います。